テル子のおはなし

エッセイとかコラムとか

運動不足を痛感したはなし

4月上旬、横須賀市久里浜にある「花の国」に行ってきた。屋外型の植物園で、大きい公園が2つあったり、レストランがあったり、とにかく広い私設だ。

入場料が無料なうえに子どもが遊ぶエリアも豊富なので、ときどき行っては遊んでくる。

 

先日行って遊んだ際、1時間以上てくてくとエリア内を散歩した。散歩中、1mくらいあるヘビを見たときは感動したものだ。(は虫類好き)

 

基本引きこもりなので、こんなに歩くのは久々だ。ほどよい疲労感で眠りについた。

翌日から、左足の甲が痛い。変な場所が筋肉痛になったなと思い、とりあえず放置していたが、10日ほど経ったが、まだ痛い。

筋肉痛じゃなくて筋を違えたんだろう。

数日前から徐々に痛みが落ち着いてきているので病院には行っていないが、こんなに長引くとは思わなかった。

 

これも全て運動不足のせい。

コロナだから~子育て大変だから~でぐうたらな生活をしてきた、自分のせい。

肥満もヤバババイだし、本腰入れて運動しないと健康的に危険なレベル。

 

運動……苦手だよぉ……。