テル子のおはなし

エッセイとかコラムとか

ホタルを見た

近所には、人工的に作られた遊歩道がある。

そこには小川があり、小魚やトカゲ、カニや小エビなどが住み着き、ご近所さんの散歩コースや子どもたちの遊び場となっている。

 

地域で大切にしてきたかいあって、ここ10年ほどはホタルが飛ぶようになった。

 

19時を過ぎ、子どもを連れて小川に行く。

 

f:id:marui-teruko:20220530091939j:image

 

とりあえず撮ってみたが、おわかりいただけるだろうか?真ん中にかすかに見える3つの白い点がホタルだ。ほぼホコリだが、ホタルだ。

写真ではこんなもんだが、実際はかなり飛んでいて幻想的な雰囲気を醸し出していた。

 

虫好きでホタル初体験のムスコッチャンは、それはもう喜んだ。同じようにホタルを見にきていた近所の人(知らない人)に

「あそこにいるよ!」

「ホタル見たよ!」

と言い回るほど。人見知りなのに。

普段は20時前にベッドインの子を夜更かしさせることに抵抗はあったが、来てよかったなぁと心から思った。

 

それもこれも、遊歩道を掃除したり、見回りをしたりなど、小川を守ってくれている地域の皆さんたちのおかげである。

長く大切にしていきたい景色だ。