テル子のおはなし

エッセイとかコラムとか

いやな夢を見たはなし

先日、

marui-teruko.hatenablog.com

このような記事を書いた。

要約すると「掃除や片付けをサボっていることを正当化している」という内容なのだが、どうやら私の中にはサボることに対して罪悪感があったらしい。

 

というのも、今日いやな夢を見た。

リビングが散らかっているだけでなく、異様にほこりだらけで、本当に汚い。そのうえ、小さめのG(察して)が6匹いる!急いでGジェット的なスプレーを部屋中に撒いて、泣く泣くGを片付ける……。

こういう夢だった。

 

片付けをサボることに対して、自分自身「しょうがないよね~!めんどうだよね~!」という気持ちしかないと思っていたのだが、深層心理では「このままではだめだ」と思っていたということか。

 

私もまだまだ捨てたもんじゃない。

さあ、気合い入れて掃除をしよう!(しない)