テル子のおはなし

エッセイとかコラムとか

クワガタに生活を支配されつつある話

先日、ベランダでクワガタを拾った。いろいろ調べた結果、小歯型のノコギリクワガタらしい。

ここいらは田舎ではあるものの、クワガタやカブトムシの類いは滅多に見ないうえ、まだ梅雨前。翌週は雨続き+20℃前後と、かなり涼しい予報だ。

野性なのか飼育されていた子が逃げてきたのかわからないが、逃がしても生きていけそうにない気がしたのと、虫好きの息子がキラキラしていたため、飼うことにした。

 

f:id:marui-teruko:20220606203421j:image

 

100均やホームセンターを周り、2,000円くらいするけっこうイイ虫かご(小バエシャットアウト的な機能があるため高い)、保水ジェル、マット、枯れ葉に小枝、登り木、エサ置き、ゼリー……調べつつ買い集め、住処を整えた。住所は、丸井家のリビングだ。

初日からゼリーを吸ってくれたので、とりあえず一安心。息子が「ぷに」と名付け、家族に加わった。

 

昆虫を飼育するのは子どもの頃以来なのでいろいろ調べたら、どうやら殺虫剤はダメらしい。まあ虫だもんね。しかし、殺虫剤どころか、アースノーマット的なヤツや、一般的な蚊取り線香もあまりよろしくないのだとか。

今期、室内に現われた蚊になすすべがないし、Gが出ても殺虫剤は使えない。試練の夏がやってくる。

 

あと、クワガタは夜行性らしい。実際、日中はほぼ土の中に隠れており、リビングが暗くなってしばらくするとゼリーを食べに来る。普段、20時くらいに子どもを寝かし、21時くらいから夜中まで仕事をするスタイルでやっているが、電気をつけるとクワガタが慌てて隠れてしまう。

これだと、クワガタの食生活に影響がある。大切なペットの健康のためだ。夜の仕事は、廊下でやろう。

 

飼育して数日、今のところ元気に生きてくれている。正直、この短い期間でめちゃくちゃ愛着が湧いており、めちゃくちゃかわいく見える。どうにかして長生きして欲しい。そのためには、なんでもやろう。

クワガタ中心の生活、悪くない。