テル子のおはなし

エッセイとかコラムとか

私のお笑い遍歴 ~チュートリアル→ライセンス→東京吉本若手~

子どもの頃から、お笑いが好きだった。

昔は『エンタの神様』を毎週欠かさず見ていたし、『はねるのトびら』や『レッドシアター』、『爆笑オンエアバトル』や『レッドカーペット』などなど、有名どころのお笑い番組は好んで見ていた。

晦日から元旦にかけては、各局お笑い番組目白押し。寝食を放りだして、眠気の限界が来るまで起きてTVにかじりついていた。

 

特定の芸人さんに固執せず、お笑い全体が好きだった私が、明確に「この芸人さん好き!」と自覚したのは、声優養成所のオーディションに落ちまくり、精神的に参っていた20歳の頃。

夜中にPCでオーディション情報を探しながら、ちょっと息抜きでYouTubeを除いたときに、チュートリアルM-1で優勝したときのネタ「ちりんちりん」を見つけた。(なぜかM-1は今まで見たことがなかった)

何気なく見てみると、そのネタが衝撃的におもしろく、悩みも何もかも吹き飛んでしまうほどだった。(今思うとそれは無断アップロードだったと思う……。)

 

その後、無事に大手声優事務所の養成所入りが確定。(所属には至らず1年で退所処置)

意気揚々とYouTubeチュートリアルの漫才を見漁り、人生初のお笑いライブDVDを購入した。

 

「チュートリアリズム」

どのネタも大好きだが、イチオシは

  • コント「ウォーターレスキュー」
  • 漫才「シンガーソングライターになりたい」
  • VTR「トクイプラン」
  • 特典映像「鳥将軍」

これらだ。機会があったら、ぜひ見てもらいたい。

このDVDには「シンガーソングライターになりたい」を含め漫才が2つ収録されているが、もう1つが吉本興業の公式YouTubeにアップされていた。

www.youtube.com

「冷蔵庫」

こちらも抜群におもしろいので、ぜひ見て欲しい。

 

 

声優事務所に通うために上京した私は、YouTubeでお笑いを見ることが習慣化していた。

 

※先ほども書いたのだが、この頃(15年ほど前)のYouTubeは無法地帯となっており、無断アップロードが横行していた。ネットリテラシーが今ほど浸透していなかったこともあり、私も当然のようにそういった動画を見ていた。今思うと大変申し訳ない行為だが、本記事では「当時の思い出」として赤裸々に記載する。

 

チュートリアルを中心にネタを探してはみて、トークがあれば見て、バラエティー番組の切り抜きがあれば見て……としている中、またさらにどっぷりとハマる芸人さんを見つけた。

ライセンスだ。

吉本興業は「無限大ホール」という劇場を有しているが、そこの番人のようなポジションにおり、60分トークするというライブを定期的に開いていた。その動画を見つけ、こちらを何気なく見てみるとまあおもしろい!名前しか知らないレベルの2人だったが、軽快で少し乱暴なトークや2人の魅力的なルックスにまんまと引き込まれ、毎日毎日ライセンスのトークを見ていた。

 

ライセンスのトークを聞いていると、知らない芸人さんの名前がよく出てくる。その人達を知るために、無限大ホールで活動しているらしい芸人さんが出てくる動画を漁ってみた。

そして見つけたのが、今では伝説となっている吉本のお笑いライブAGE AGE LIVEシチサンLIVEである。

説明が大変なので、そこはWikipedia先生にお任せする。

 

AGE AGE LIVE - Wikipedia

シチサンLIVE - Wikipedia

 

端的に言うと、

  • AGE AGE LIVE」:吉本の若手が出演し、人気実力でランク付けをするという形式のライブ
  • シチサンLIVE」:1組の芸人が企画内容や出演者を考えて実行する、バラエティー番組ような感じのライブ

このようなものだった。これらはどちらも「ヨシモトファンダンゴTV」という吉本のチャンネルで配信されていたようで、私がYouTubeで見つけたのはその無断転載だったと思う。(誰がアップロードしたのかなど、その頃は全く気にしていなかった。)

ちなみに私がこれらを知った時には、すでにどちらのライブも終了していた。

 

このライブには、ライセンスファミリーと呼ばれていたラフ・コントロールサカイスト、アームストロング、カナリアなどの他、キングオブコント王者のライスM-1王者のマヂカルラブリー、今では高い知名度を誇るパンサー、チョコレートプラネット、平成ノブシコブシ、ピースなどが出演し、若い女性を中心に圧倒的な人気を得ていたのだ。

 

私はこれらの動画をしらみつぶしに探しては食い入るように見て、どんどん「東京吉本若手」の沼にハマっていった。

 

marui-teruko.hatenablog.com

以前この記事でも少し触れているが、中でもライスが好きだった。

 

ライスの公式YouTubeでは、シチサンLIVEの一部を見ることができる。

www.youtube.com

ライスがこの動画をアップしていることを知った時は、泣いて喜んだものだ。

 

これらのライブに出ていたものの、現在は解散してしまっているコンビ・トリオも少なくない。犬の心、ミルククラウン、カナリヤ、エリートヤンキー、アームストロング、ポテト少年団など。

解散後、ピンになったり違うコンビを組んだりして芸人を続けている人ももちろんいる。この中でいうと、元アームストロングの安村さんは、とにかく明るい安村として売れに売れた。

 

そしてこちらは、チョコレートプラネットのYouTubeの人気企画「悪い顔選手権」。

 

www.youtube.com

こちらには、元犬の心の押見さんが。(現:おしみんまる)

 

www.youtube.com

こちらには、元ポテト少年団の菊地さんが出ている。(現:キクチウソツカナイ。)

このように、現在も独自路線で頑張っている芸人さんも多い。俄然応援しちゃうし、押見さんもキクチさんもめっちゃよかった。見て欲しい。

 

 

まあこんな感じで、15年ほどライトなお笑い好きをやっている。

 

「私のお笑い遍歴」というタイトルだが、「好きな芸人の布教」のような記事になってしまった。

最近では、AGE&シチサン芸人たちが賞レースで好成績を残したり、『有吉の壁』にパンサー、ジャングルポケット、ときどきライスが出るようになったり、『アメトーーク!』でゆったり感の中村さんや囲碁将棋が出たりと、活躍をTVで見られるようになってきた。

 

推しの活躍をTVで見られる

お笑い好きとして、こんなに嬉しいことはない。これからも、皆体に気を付けて頑張って欲しい。