テル子のおはなし

エッセイとかコラムとか

暇ができたからといって家事が捗るわけではない

水曜日と木曜日、子どもは幼稚園で普段在宅の夫は出勤。

2日間、がっつりめに自分1人の時間があった。

 

前々からこうなることはわかっていてので、油汚れ放置の台所とか、不用品でパンパンの納戸とか、この2日で本腰を入れて掃除をしようと意気込んでいた。

 

しかしながら、怠惰を司る悪魔ベルフェゴールの血が流れている私には無理だった。

その日やるべき仕事を早々に終わらせた後は、ソファに寝転がって買い溜めたおやつを食べ、ミルクティーをじゃぶじゃぶ飲み、撮り溜めたバラエティー番組を見ながら、ウマ娘を育てまくった。

まだ見ていなかった去年末の『アメトーーク!』5時間スペシャルを見ては笑いながらソファから落ち、何度見たかわからない『細かすぎて伝わらないモノマネ』を見てニコニコし、ライスシャワーの育成に失敗してハンケチを噛み……。

 

目的だった家の片付けは何一つ進まなかったが、たまにはこういうひとときも大切よね。

 

 

……と、心の弱い人間なのでとりあえず自分の行いを正当化したわけだが、普通に掃除や片付けはしないとダメだとおもうわ。

またこんどがんばる。ぜったい。たぶん。