テル子のおはなし

エッセイとかコラムとか

花粉症~ハナミドゥシュビドゥバッ~

物心ついた頃から猫アレルギー、6歳から花粉症、中学生くらいから果物アレルギー、高校生くらいから大豆アレルギー、25歳くらいのときにウサギアレルギーを自覚。

 

年々アレルギーが増えていく。

そして今は花粉症の時期。

 

昔から、壊れた蛇口のように鼻水が出まくるのに、なんで脱水症状にならないんだ?と思っていた。

そして、なんで「無」からこんなに汁が湧き出るんだ?とも思っている。

 

どちらも医学的に理由はあるのだろうけど、イチ花粉症患者としては汁が!汁が!!と日々苦しむのみ。

そして鼻や目の痒みだけでなく、喉や耳の奥まで痒くなると、顔中の穴は繋がっているんだなぁと人体の神秘を感じるのだ。

 

イックショイチッキショイ!!