テル子のおはなし

エッセイとかコラムとか

昨今のエイプリルフール文化に対する気持ち

先に断っておくが、たいした話ではない。

 

近年、エイプリルフールになると各企業がこぞってSNSにネタを投下する。少し前までは私も楽しんでいたが、最近は何が嘘で何が本当の情報なのかをいちいち考えるのがめんどうになり、ここ数年はやや冷めた感情で4月1日を過ごすようになった。

 

しかし、エイプリルフールネタに便乗して、あれやこれやとポジティブに楽しんだ方がいいに決まっている。その方が人生楽しかろう。オタクだし。

それなのに、それができなくなっているのは、エイプリルフール文化が過熱しすぎた裏返しか、はたまた私自身の“老い”なのか。

 

まだ、ギリアラサー。

老いるのはまだ早い。と、思いたい。