テル子のおはなし

エッセイとかコラムとか

トイレはママズの避難場所

0~2歳くらいの子がいるママさんがほっと一息付ける場所No.1は、おそらくトイレだ。

理由は、一瞬だけの1人時間をもてる場所だから。

 

もちろん、子どもをベビーサークルなどに入れて安全を確保してからでないと入れないし、排せつ中も子どものことを考えて「早く出ないと」とハラハラしているので、心安まるわけではない。

場合によっては、子どもを抱っこしながら排せつしなければいけない日もあるだろう。(子どもを抱っこしながら排尿するってめっちゃ大変。なかなか出ない。あれなんでだろうね。)

 

それでも、子育てで心身が疲弊しているときは、子どもと自分の間にドアが1つあるというだけで、一瞬の安らぎを得られたものだ。

 

うちのムスコッチャンはもう5歳。

トイレに行く時にベビーサークルに入れることはないし、自分の排せつ中に「ムスコッチャンは無事かな……」などとハラハラすることもほとんどない。

そう思うと、一抹のさみしさを感じる。

 

ただこういう経験をして、落ち着いてトイレに入れることが本当にありがたいことなのだと知ることができたのは大きい。

さあ、トイレに感謝しよう。