テル子のおはなし

エッセイとかコラムとか

ベスト・オブ・「へのへのもへじ」を生み出してみました

へのへのもへじ

こんにちは。丸井テル子と申します。

突然ですが、みなさんはへのへのもへじをご存じですか?

f:id:marui-teruko:20220408220044j:plain

これですね。

へ・の・へ・の・も・へ・じ、の7文字だけで人の顔を表現するもので、文字遊びや文字絵などと呼ばれています。正確な起源はよくわかっていないようですが、一説によると江戸時代中期頃に生まれたのではと考えられているそうです。

f:id:marui-teruko:20220412103749j:plain

出典:写真AC +加工

Wikipedia情報では、「へのへのへのの」「へのへのもへまる」など、さまざまな派生作品もあるのだとか。

中には、「つるニハ○○ムし(つるにはまるまるむし)」というよくわからないものもありました。

f:id:marui-teruko:20220408220112j:plain

これが「つるニハ○○ムし」。おじいちゃんですね。

かなり人の顔っぽいのですが、カタカナや記号を使っている点が少々引っかかりました。

 

やっぱり「へのへのもへじ」は……ひらがながいいな、と。

昔から、他のひらがなを使ってもっといい「へのへのもへじを作れないかと考えていた私は、こう思いました。

 

f:id:marui-teruko:20220412105610j:plain

……ということで、この記事では丸井テル子独自のへのへのもへじを追求しています。

役に立つか立たないかでいうと圧倒的に後者ですが、お付き合いいただけましたら嬉しいです。

 

 

さて、オリジナルの「へのへのもへじ」を作ると決めたからには、ルールを設定しましょう。

 

・「じ」で締める

・使用していいのはひらがなだけ

・ひらがなだと判断できる文字で書く

 

文字を読めないレベルまで崩すタイプの文字絵も多いのですが、そういったジャンルは今回除外します。

あくまでも、「ベーシックへのへのもへじ」の型を踏襲し、ギリ読めるひらがなを使いつつ、より魅力的な「へのへのもへじ」を探っていきたいと思います。

 

また、ベストと言ってもいろいろなので、今回はかわいらしさ・美しさを基準とすることにしました。

つまり私が作りたいのは、

f:id:marui-teruko:20220412105623j:plain

これです。

 

 

パーツごとに適した文字を考えてみる

適当に書き殴っても、ベストな「へのへのもへじ」を生み出すことは難しいでしょう。

f:id:marui-teruko:20220415232202j:plain

まずは簡素な女性の顔をベースにして、パーツごとに考えてみました。

※全パーツで全ひらがなを試すのは大変+明らかに合わない文字も多いため、先に合いそうなひらがなを各パーツでチョイスします。

 

眉毛に適しているひらがなは?

「ベーシックへのへのもへじ」では、

「へ」のように横に延びた棒があると、眉毛感が出るような気がしますね。

ひらがなの中から選ばれた眉毛パーツは……

こちらです。

それぞれどう眉に昇華するかは、以下の通り。

f:id:marui-teruko:20220415230507j:plain

f:id:marui-teruko:20220417111453j:plain

「へ」の眉毛感はもちろんですが、「つ」「の」もいい感じです。

  • 「へ」:強気
  • 「つ」:穏やか
  • 「の」:明るい

早くも、性格の違う3人のヒロインが誕生しました。幸先がいいですね。

 

目に適しているひらがなは?

「ベーシックへのへのもへじ」では、

選ばれし目は……

こちら。

f:id:marui-teruko:20220415235421j:plain

f:id:marui-teruko:20220415235444j:plain

f:id:marui-teruko:20220415235518j:plain

f:id:marui-teruko:20220415235537j:plain

「め」「ぬ」「ね」は、まつげが強調されて女性的に見えます。

正直なところ「め」の圧勝だろうと思っていたのですが、実際に描いてみると「ぬ」「ね」がかなりいいですね。主観ですが、少女漫画のような愛らしい印象になりました。

文字の中に「○」が含まれていることで、目の丸みが強調されているのでしょうか。

やってみて、目にできそうなひらがなが意外と多い事に気付きました。

イラストにおける目の表現は、作者によって千差万別です。それと同時に、ひらがなを目にする場合も幅広い表現が可能なのかもしれませんね。

 

鼻に適しているひらがなは?

「ベーシックへのへのもへじ」では、

鼻っぽいひらがなは……

こちらです。早速絵にしてみましょう。

f:id:marui-teruko:20220416151509j:plain

f:id:marui-teruko:20220416151520j:plain

f:id:marui-teruko:20220416151608j:plain

f:id:marui-teruko:20220418145015j:plain「わりとなんでも合うのでは?」と予想していたものの、意外と鼻に見えるひらがなは多くありませんでした。

「し」「ん」「く」、この3つがよさそうです。

 

余談:なぜベーシック版の鼻は「も」?

ベーシック版に使用されている「も」よりも、「し」の方がシンプルに鼻っぽいですよね。なぜ「ベーシックへのへのもへじ」の鼻には、「も」が使用されているのでしょうか?

もしかしたら、ベーシック版は中年男性をモデルにしているのかもしれません。「も」の横棒は、おじさんの鼻の脇にあるほうれい線や目の下のしわに見立てている……という予想です。

f:id:marui-teruko:20220409221805j:plain

出典:写真AC +加工

こちらはあくまでも仮説なので、へのへのもへじ」に詳しい歴史家の方がいたら、ぜひ教えてください

また、輪郭が「し」でへなく「じ」なのも、何か理由があるはずです。髪の毛か耳を表現しているとか……?こちらも、正解が分かる方がいたら教えていただけると嬉しいです。

 

口に適しているひらがなは?

「ベーシックへのへのもへじ」では、

「へ」だと不機嫌な雰囲気が出てしまうので、できれば笑顔に見えるひらがなを探したいところです。

選ばれし口は……

こちら。

さあこれが最後のパーツ、気合いを入れていってみましょう。

f:id:marui-teruko:20220417110618j:plain

f:id:marui-teruko:20220417110626j:plain

想像段階では、口紅っぽく見えそうという理由で「こ」が一番いいだろうと思っていたのですが、いざ顔に合わせてみると「し」「ひ」も笑顔に見えて好印象です。

笑顔に勝る化粧なし、っていいますものね。

 

ちなみに、全パーツに唯一登場したのは「の」でした。

「ののののののじ」、ありっちゃありです。

 

これが、ベスト・オブ・「へのへのもへじ」だ!

以上の検証から絞った結果、各パーツの最終候補はこちらです。

  • 眉:へ・つ・の
  • 目:ぬ・ね・め
  • 鼻:く・し・ん
  • 口:こ・し・ひ

あとは、ベストな組み合わせを決めるだけ。いろいろと試してみました。

ガリガリと書きなぐり、吟味に吟味を重ね……。

出来上がった「ベスト・オブ・へのへのもへじ」は、これだ!

f:id:marui-teruko:20220417160340j:plain


完成~!かわいい~♡

眉毛は柔和な感じを出すためにあえて「つ」を採用し、目は少女漫画風になる「ね」に。鼻は悩んだ末シンプルな「く」を使用して、愛嬌のある「ひ」を口にしています。

優しさとかわいらしさを兼ね備えた、私の「つねつねくひじ」爆誕しました。

文字だとは思えないかわいさ!

 

長年気になっていた「ベスト・オブ・へのへのもへじがついに完成です。人生の役に立つ検証ではないものの、それでも謎の達成感があります。

やってよかった。

 

ベスト・オブ・へのへのもへじを生み出して分かったこと。

図らずも、自分の顔の好みまで分かるという結果になりました。

 

しかしながら、これはあくまでも筆者的な「ベスト・オブ・へのへのもへじです。それぞれのパーツにもその人の好みがあるため、人によって「ベスト」は違うはず。

血反吐を吐くほど暇な時間があったら、ぜひ自分の「ベスト・オブ・へのへのもへじを生み出してください。そして私に教えてください。「ベスト・オブ・へのへのもへじ」をひねり出した者同士、お友達になりましょう。

 

さて、このように愛らしい「つねつねくひじ」を生み出すことができました。せっかくなので、世に出してみることにしましょう。

 

 

「つねつねくひじ」を具現化してみる

■SUZURI

suzuri.jp

suzuri.jp

SUZURIでグッズを作ってみました。

今のところ1つも売れていませんが、いつかきっとこの子の良さをわかってくれる人が現れるはずです。

 

■LINE

store.line.me

store.line.me

LINEスタンプを作ってみました。

スタンプにする都合上輪郭を丸くしていますが、十分に愛らしいですよね。調子にのってリボンもつけてしまいました。なんか、あまりにもかわいくて。

こちらも現状1つとして売れていませんが、長い目で見てください。

 

■お外デビュー

お外に連れ出してみました。

小さくてかわいいですね。

 

干してある傘で遊ぶ「つねつねくひじ」。

 

プラスチックの人工芝でくつろぐ「つねつねくひじ」。

 

手の上に乗ってくれました。

 

いろいろと作っていくと、いよいよ「つねつねくひじ」への愛が止まらなくなってきました。

 

本当にかわいくない?

かわいいよね??

だったら、私もこの子の顔になれたならかわいくなるのでは……!?

 

そうだ。

 

そうしましょう。

 

 

私、丸井テル子改め……

 

「つねつねくひじ」です。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

おわり