テル子のおはなし

エッセイとかコラムとか

10年前『ライス関町ファンミーティング〜追憶〜』に行ったはなし

お笑いコンビ「ライス」。

いわゆるシュール系コントを得意とし、『キングオブコント2016』では優勝もしている実力派コンビである。

 

10年以上前、YouTubeで無限大のライブ動画を見てから好きになり、そこからひたすらYouTubeで見まくり、吉本無限大ホール芸人たちにどっぷりとハマっていった。(今思うと、それらは違法アップロードだったような気がする……申し訳ない……)

 

ただ、実際にライブへ足を運ぶことはなかった。

貧乏1人暮らしでお金がないことが1番の理由だが、行ったら最後、ハマり過ぎてもう抜け出せないかもしれない、という恐怖もあった。それくらい、当時はライスを始め東京吉本の若手芸人が好きだった。

 

そんな中、ライス関町さんのTwitterで突如発表されたのが、以下だ。

 

2012年8月11日、下北沢シェルターワンドリンク制の無料ライブ『ライス関町ファンミーティング〜追憶〜』を開催する。

 

発表されたのは、ライブ開催日の数日前。たしか、急に会場に空きが出て、その穴埋めで無料ライブを開催するという流れだったような気がする。

その日の夜は新宿に行く用があり、夕方に行われるこのライブに寄る時間がちょうどある。また、無料+予約が不要なのも魅力だ。

 

この機会を逃したらもう会えないかもしれない。

そう思い、行くことにした。

 

トーク中心のライブだったが、観客の質問に答えるコーナーがあったり、関町さんが歌を歌うコーナーがあったり、飛び込みゲストで「少年少女」の坂口さん(現:トリオ「怪獣」のメンバー)が来たりと、これが無料でいいのかというほど充実したライブだった。

 

その中でも記憶に残り、今でも若干後悔しているのが、トーク中のワンシーン。

 

関町さん「みなさんの中で、一番好きな芸人はライス関町だ、という人は手を挙げてください。」

 

ドキッとした。

好きな芸人はたくさんいる。ライスはもちろんだが、当時はライセンス・サカイストLLRラフ・コントロールチーモンチョーチュウエリートヤンキー・犬の心などなど……その時代、無限大ホールを拠点としていた面々がまるっと好きだったからだ。

また、ライスの中でも関町さんと田所さん、どっちがより好きかと問われたら……?

 

そんなことが一瞬頭をよぎり、手を挙げ損ねてしまった。そして周囲を見てみると、手を挙げている人もいればいない人もいた。それに対し、関町さんは自虐気味のコメントをしていたと思う。

 

せっかく私たちを楽しませてくれているのに、逆に悲しませてしまった。

あの場での正解は、ビシッと手を挙げることだったのではないか。悩んだのは事実だが、間違いなく大好きなのだから。

 

 

そんなこんなで、楽しいミーティングは幕を引いた。あのときにしっかりと手を挙げなかったことへの後悔と、参加してよかったという温かい気持ちを胸に、私は夜の新宿へと向かった。

 

ちなみに、リアルで見る関町さんは意外と大きく、そしてよりかわいらしく見えた。(関町さんかわいいよね。)

 

 

これが2012年のこと。

そこからもライスのことは大好きで、2016年に『キングオブコント2016』決勝に出場した際はもちろんリアルタイムで視聴し、優勝が確定したときは涙した。隣で見ていた夫は若干引いていた。

 

 

ライスは、もっともっと売れていい。

だって2人とも愛らしいし、コントもトークも本当におもしろいんだから!

 

ライスのYouTubeチャンネルはこちら。

無限大時代の映像をUPしてくれたときは、嬉しすぎて泣いた。

www.youtube.com

 

私が一番好きなコントは、「バナナ」です。

www.youtube.com

 

あと、4月9日の「キングオブコントの会」にライスが出るのでぜひ見てください。