テル子のおはなし

エッセイとかコラムとか

2022年、花粉症開始!

f:id:marui-teruko:20220121151353j:plain

花粉症だと自覚し、病院で診断を受けたのは5歳の頃。ほぼ物心ついたときから、毎年春と秋は花粉症に苦しんできた。

 

鼻水・くしゃみ・花の痒み・目の痒み……ここらへんは一般的な症状で、私の場合はそれらに喉の痒み・耳の痒みが加わる。

顔中の穴という穴が痒くなるから、「顔のパーツはそれぞれ繋がっているんだ……!」ということが実感できる。実感できたところでなんだという話だが。

そして痒みで眠れなくなる。花粉症は、百害あって一利なしだ。

 

 

さて、ここ2~3日鼻水が酷い。

ということは……

 

2022年1月、今年も花粉症のシーズンがスタート!!

 

しかも今年は去年より多いそうな。毎年毎年ボジョレーのように

「去年の○倍!」

「○年ぶりの猛攻!」

のようなキャッチコピーがつくの、本当に嫌になるね。

 

昨日の猫アレルギーといい、今日の花粉症といい、アレルギー関係のブログのようだ。

まだ始めたばかりだしね。まずは続けることが大切だよね。

 

しかしまあ、今年も憂鬱な時期の始まりだよ……。